僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

~新年のご挨拶~2019年も、息子とウルトラ。

f:id:ryo_nf3000:20190103114648j:plain

 

 あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いします。

 

 独身のときは、有り余るほどの自由な時間をこれでもかと家の中で満喫するのが年末年始の楽しみだったのですが、自分の家庭というものを持つとこうもやることが増えるのかと、正直ちょっと頭が痛いです。ほとんどが運転手とかバーゲンの並び係だったりするのがまた辛い(笑)。

 1月2日の朝、怪獣図鑑を眺めながらソファで爆睡する息子を見て少し反省。元日に色んなところへ引っ張り回されてかなりお疲れのようでした。ゆっくり遊んであげられなくてごめんよ。

 さて、2019年です。別に年が変わったからと言ってこのブログでやることは変わったりしません。昨年同様、マイペースに記事を更新していけらと思っています。昨年は50エントリーだったので、最低でもそれ以上は書けたらいいな。「文章を書く」という行為を、自分の生活の中に染み込ませていきたい。日常の中にある面白いことや不思議なことへの「気づき」をもっと増やしていきたいですね。

 

 

 

 

正月からウルトラ

 元日は、関西の大型ショッピングモール・阪急西宮ガーデンズへ。

 僕のお目当てはLOFTにて期間限定でオープンしているTIGA DYNA GAIA POP-UP SHOP。

www.loft.co.jp

 平成ウルトラ3部作のファンにはたまらない、撮影時に使用されたプロップの展示や限定グッズの数々。最近のウルトラは、子ども向けの玩具と大人向けのちょっとおしゃれなグッズが棲み分けされていていいですね。息子と一緒に行って2人とも楽しめます。

 展示物の写真ツイートを張り付けておきます。ほとんが1月1日ではなく12月26日のものですが…はい、何回も足を運んでいるのです。全然飽きないです(笑)。

 

 

 

 

 1月2日には、神戸ポートピアホテルで行われたウルトラヒーローショーへ。

 ホテルで行われるヒーローショーに行くのは初めてでした。ウルトラマンは、お正月から子どもたちのために頑張っております。

 ストーリーは、みんなの幸せな気持ち(ハッピーポイント)を集めるアイテムを悪用する宇宙人を、ウルトラマンたちが会場の子どもたちの声援の力を借りて倒すというオーソドックスなもの。ロッソとブルのほかに、ゼロとエックスの2人も参戦。相変わらずヒーローショー映えするゼロはやっぱり推せる。新年早々、子どもたちの元気いっぱいの「がんばれー!」が聞けておじさん嬉しかったぞ。

 それにしても、僕が彼らと同じくらいの頃はヒーローショーで「がんばれー!」なんて声援送れなかったけどなぁ。子どもなりに、多分本物ではないであろう目の前のヒーローを本気で応援することに照れくささを感じていたのだと思います。

 その点、息子はえらいな、と。大きな声で「がんばれー!」って言えてますから。誰かを応援する気持ちとか、目の前のものに本気になる姿勢。根っこの部分は大人になっても忘れないで欲しいと思います。

f:id:ryo_nf3000:20190103114717j:plain

 ショーのあとはウルトラマンたちとの記念撮影。最近は息子のウルトラマンへのなりきり具合が更に増していて、カメラを向けても笑顔ではなくヒーローっぽいきりっとした表情を見せるようになりました。写真としては笑顔のほうが可愛くていいんですけどね。これもまた息子にとっては一つの成長です。

 それでは2019年も、当ブログをよろしくお願いします。皆さま、良いお正月を。