僕が僕であること(仮)

ウルトラマンが大好きな9歳の息子とのウルトラ備忘録です。

我が家の「ウルトラニンジン作戦」

  ブログやTwitterをしていると、色々な人たちから思いもしなかった反応やコメントを頂けることがあります。そして、往々にしてそういった反応を頂けるのは自分が「どうだ!」と自信満々につぶやいたツイートではなく、たわいもない話や何気ない日常の一コマだったりするのがまた面白い。今回はTwitter(@ryo_nf3000)でフォロワー数の倍以上の「いいね」を頂いたツイートを、『我が家の「ウルトラニンジン作戦」』と題し記事にしてみたいと思います。

 

試練の「おにいちゃんパンツ」

 息子は今年の12月で4歳になるのですが、これくらいの年齢になるともう赤ん坊だった頃の面影が次第に無くなり、一人の男の子としての自覚が芽生えてきています(生意気になるとも言う)。その赤ん坊→男の子への成長の過程で、まずくぐり抜けなければならないのがおむつの卒業。これが、親にとってはなかなか緊張感のあるイベントなのだなと実感している最中です。

 保育園から帰ってきたら、まずは今まで履いていた紙おむつから、うちでは「おにいちゃんパンツ」と呼んでいる布製の子供用パンツに着替えさせる。息子には「おしっこ行きたくなったらパパかママに言うんやで」と忠告しておくのですが、大抵は事後報告(笑)。そもそもトイレで用を足すという習慣がまだついていないので当たり前と言えば当たり前なのですが、後処理のことなどを考えると「もぉー」とどうしてもため息をついてしまいます。そこで、冗談半分に息子へこんなことを持ち掛けてみました。

 いや、本当に自分で読み返して思うのですがなんて無責任な父親なんだろう(笑)。

 今までも、「パパの言うこと聞かないんだったら◯◯買わないよ」とか「悪いことしたら鬼さん来るで」といった類の、ある意味脅して言うことを聞かせるということはしていました。家の中だったらまだいいのですが、外出先などでは周囲の人たちに迷惑がかかる場合があり、「何でもいいからとにかく言うこと聞いて」というシチュエーションでは特にこういった言い方が多くなります。

 今回も思わずそういう言い方になってしまいそうだったのですが、ここはひとつ、いわゆるニンジン作戦で息子のモチベーションがどう変化するのか試してみようと考えました。するとこれが効果てき面。これまで自分から履こうとはしなかった「おにいちゃんパンツ」を自ら進んで履くようになり、ちゃんとトイレのお知らせを僕や嫁さんにもしてくれるようになりました。まだたまに失敗もありますが、便座に座って用を足すことが出来たときの息子の満面の笑みを見ていると、こちらまで幸せな気分に…。ウルトラマンの力、お借りして良かった!

目標を見つける力を

 最初に「一人の男の子としての自覚」と書きましたが、自我が芽生えてきたことに伴って「認められたい欲求」が息子にも少しずつ生まれてきているのかなと思います。親としては、目に見えて分かる身体の成長ももちろん嬉しいですが、そういった内面の成長に立ち会えたときが最も大きな喜びを感じる瞬間かもしれないです。

 「ニンジン作戦」で思い出すのは、僕が中学2年生のとき。どうしても欲しかった携帯電話を母親にねだってみたところ、「中間テストで5教科400点以上とったらいいよ」と言われ、それまでほとんどと言っていいほどしていなかったテスト勉強というものに必死になって取り組みました。結果は380点前後だったと記憶していますが、母親は僕が勉強に取り組む姿を見ていてくれたのか、目標に届かなかったにも関わらず携帯電話を買ってくれました。それからというもの、僕は特に成績が優秀だったわけではありませんが母親の優しさを裏切っちゃいけないという意識が働いたらしく、目標だった5教科400点を軽々クリアできるくらいには勉強するようになりました。今思えば、母親にとっての「ニンジン作戦」は成功だったのでしょう。

 まあ、3歳児のおむつの卒業と中学生のテストの点数を比較するなよという感じですが(笑)。でも、根本は同じことだと思うのです。子供のうちは、自分が大人になったら嫌でも何かの目標に向かって頑張らなきゃいけなくなることを想像できないでしょうから。もちろん、目標に向かって頑張ることは大事なことです。しかしそれ以上に、自分が頑張れる目標を自分で設定できる力が必要なのだろうと思います。3歳の息子にとっては、その目標がルーブジャイロを買ってもらうことであり、中学生の頃の僕にとっては携帯電話だったと。

f:id:ryo_nf3000:20180809162435j:plain

 ちなみに、来るべき息子のおむつ卒業の時に備えてもう玩具は買ってあったりします。ツイートではルーブジャイロになっていますが、息子から「ルーブスラッガーがいい」との目標変更宣言があったので、言われた通りDXルーブスラッガーを(笑)。おむつ卒業はもうすぐそこ。がんばれ息子よ!

 

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

 
ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブスラッガー

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブスラッガー